みんの創作あれこれ呟き

このブログに辿り着いていただきありがとうございます。創作状況や脳内妄想、雑談などの場です。

BLでびっくり

昔は全然興味なかったけど創作BL、最近は支部にあるものは大抵目を通します。多分、自分の読める腐系のお話が少なくなったせいだと思うのですが。実際、創作自体も30年以上前に友達の本に書かせてもらった一作しかありません。(BLと百合混合の話)

で、長いお話だと嬉しいのでうきうきと読むのですが、最近驚いたことがありました。

全然読めない話に遭遇したんです……

 

日本語は書いてる。

でも、文章と次の文章が微妙に繋がってない💦

回りくどくて、何が言いたいのか何を表現しているのか分からない……。

 

長編でここまで読めない作品は初めてで驚きました。創作BLはかなりお上手な方が多いので、長編になるともっと上手い方ばかり。だから完全に油断してました。

物語自体はありふれているものながら、面白いはずだったのに、文章一つでこんなに読めないものに仕上がるのかと、新たな発見をしました。

 

私もそんなに文章上手くないので、他者が読むことをきちんと意識しながら書いていかなければと自戒しました。