みんの創作あれこれ呟き

このブログに辿り着いていただきありがとうございます。創作状況や脳内妄想、雑談などの場です。

平均値はどれぐらいなのか

去年日向さん誕生日記念に書いた時、私の1日に書ける限界は10,000字ほどだと分かりました。しかもそれ、ほんとに朝8時から夜12時まで書いている状態。家事や食事などの生活を除いて、トータルで10時間ほどでしょうか? そう考えると1時間1,000字。それって少なくないですか?

世の中の字書きさんは、一体どれぐらいのスピードで書くのか気になります。

しかし上記スピードは全ての展開が出揃っていて、流れが決定していることが条件であり、本来なら大体一晩で書けるのは4、5,000字ぐらいです。しかも気分が乗らない時には何度も文章を書き直す為、長編の時には読み直しで、2,000字ぐらいポイと捨ててしまうことも。
早く書けるわけでもないのに勿体ないことをするよね…。

若かった頃は書くのが早いと言われていましたが、あの頃は文章をきちんと読み返していなかったのかもしれない。めちゃくちゃだもん。
みんなこれぐらいのスピードなのかなぁ。気になる…。