みんの創作あれこれ呟き

このブログに辿り着いていただきありがとうございます。創作状況や脳内妄想、雑談などの場です。

人気ジャンル流行り廃り

私は結構何でも読む派です。見るより読む方が好きなので、アニメやマンガより文字媒体の方が入ってきやすいのですが。基本的に目につくものは何でも読む雑食なので、支部で流行るジャンルも原作を知りつつ、二次創作も楽しみます。そうやって眺めていて、しみじみと二次創作の流行り廃りの早さに驚きます。

この2年強の支部デイリーランキングのジャンルが様変わりがすごい!

ついステ→きめつ→呪術→東卍

多分、ついステの前はとうらぶだったのでは?はっきりとは覚えていませんが…。

これらの流行りジャンルには法則があって、ある程度の字数や枚数の原作寄りのお話が出揃うと、次はクロスオーバーやモブ、夢女子のお話が賑わい始めます。この頃になると、長編よりssを書かれる方が増えて、一気に投稿数が加速します。そして初期の大手さんや長編を書いていた方々がジャンルを離れ始める時期でもあります。短いお話が増え始めると、大体流行りの終焉を迎えるといった感じ。しかし一方で円熟期でもあり、長編をじっくりと書いて、ジャンルに根を張る方々もおられ、この円熟期に残る方々の力量如何でジャンルの寿命が決まるという印象。

昔はイベント会場でしか見えなかった流行り廃り。会場に行くたびに好きなジャンルが縮小していくのが辛くて仕方なかったです。しかし今は、こうやって色々な楽しみ方を見せて頂ける。よい時代になりました。

ちなみに私はついステ以降、流行りジャンルは一向に食指が動かず、フェルムコだー!ロナドラだー!と、やっぱり世の中とは違う方向性を進んでいます。でもどちらも検索するたびに新しいお話が読めるので、幸せしかない☺️

小次受やゴクアクも増えるといいな…。