みんの創作あれこれ呟き

このブログに辿り着いていただきありがとうございます。創作状況や脳内妄想、雑談などの場です。

今度はついった。

ついったサークルがなくなるよとエライ人がおっしゃって、アカウントを鍵にしました。なくなったら、今まで書いてたついった連載や裏呟きは一体どうしたらよいのやら。

 

本当に、書いたものの管理というものは難しい。電子は保管場所やかかるお金に悩まないで済むけれど、すぐに状況が変化するのが困りものです。

やはりここは古の個人サイトを復活させるしか方法はないんですかね…。見渡してみると、ここ最近少し個人サイトが増えているような。そして、いろんな小説発表の場で重複投稿が見られるようになりました。

いざという時の保険なんでしょうね。でも今の私にそんな余力は…💦

私が完全に管理しきれない、もう書けないだろうなって判断したら、現在マイ◯ク管理のR系は全て全体公開にすると思います。遠い未来、私のお話が読みたいと言ってくださる方が、もしかしたら存在するかもしれない…。その為にアーカイブとして残していきたいなと。

自分のそんな目標を考えたら、個人サイトはやっぱりあまり意味がないですね。無料かつ自分から退会するまでずっと残る媒体が望ましいわけで…。

色々悩みは尽きませんが、よくよく考えていきたい事案です。