みんの創作あれこれ呟き

このブログに辿り着いていただきありがとうございます。創作状況や脳内妄想、雑談などの場です。

不親切なのよね。

天使に近い夢がこんなにリライトに四苦八苦するのは、文章が稚拙だからって理由だけじゃなくて、一つ一つのエピソードが不親切なまま書かれているから。

元のお話読んでも、源ちゃんがどうして日向さん好きになったのか分からなかったり、過去に彼がどう日向さんと接してきたのかも分からないというね。大切な部分を端折って、物語の展開だけを追う書き方にイライラしてしまう。

当時の私にとって源ちゃんが日向さんを好きっていうのは書かなくてもいいぐらい当たり前のことだったのかもしれないけど。これは不親切すぎる。

二人の気持ちが分からないまま物語が進んで、めっちゃラブラブとか気持ち悪すぎる。それを分かるように修正しようとすると、エピソードが増える。文字数が増える。という感じに拗らせているわけです。

熟成期間25年overのものは大体こんな感じで、もう頭ごなしにカップリングありきで書いてるものが多い気がする。若い時の方が頭が固かったんだな。でも、好きだという理由ぐらいきちんと表現しとけって若かりし自分に言いたい。

現在24,000字越えたところ。それでも半分まだない。救いは二人がおしゃべりしてくれることかな。