みんの創作あれこれ呟き

このブログに辿り着いていただきありがとうございます。創作状況や脳内妄想、雑談などの場です。

過去作手直しについて思うこと

『天使に近い夢』をリライト中です。スキャン済みで13,000字ぐらいを現在18,000字ぐらい。まだ物語の冒頭ぐらいしか手直し出来ていないんですが。

うーむ。正直言って、このお話面白くない。多分当時の私は面白いと思って書いたとは思うんです。今の私には「この話の萌えはどこ?」って感じなんですよね💧

今までのお話は、下手は下手なりに「ここが萌え!」を表現しようと頑張っていたのが見えましたが、このお話にはそれを感じない…。私、何しようとしてた?

書き直してるうちに、違う展開にしてしまいたくてうずうずしちゃう。だって、元のままだと私が読んでて楽しくないから。過去作なのにそれをしていいのかなとか、でもせっかく書き直しするなら楽しい方がいいよね、とか、色々考えちゃいます。

この話、いわゆるメリバってやつなんですよ。最近この言葉知ったけど。お話な構成上、そこは変えられない感じだけど、もっと盛り上がりたい💕と、現在も試行錯誤中。

道のり長いなー。