みんの創作あれこれ呟き

このブログに辿り着いていただきありがとうございます。創作状況や脳内妄想、雑談などの場です。

声の話

最近知ったんですが、文章を読んでいて脳内音声が再生されない人がいらっしゃるんですね。

私は何を読んでも脳内で音が再生されるし、勿論映像化されています。だから描写が少ない文章はどこで何してるのかがやわやわになってしまい、混乱することもあります。

そして脳内で音声がある弊害にも気付きました。

アニメ化された作品の声のイメージが違う💦という問題です。

私は昔から日向の声に違和感があって、キャプ翼アニメは苦手でした。そして大体のアニメ化にハマらないのはこのせいだったのかもなー⋯とか。

勿論ハマるものもありますけどね。最近だととんすきアニメはイメージ通りでびっくりでした。特にスイちゃんはもう可愛すぎでした!

せっかく推しが動いてくれるのに楽しめないのは残念ですが、いつか音声オフで字幕で観てもいいかもなーと思ったりしています。