みんの創作あれこれ呟き

このブログに辿り着いていただきありがとうございます。創作状況や脳内妄想、雑談などの場です。

ちょっとだけ思ったこと

信条として、政治と宗教は語らないというのがあるんですがね。

さっきtweet見てて、でもどこにも吐けないので書いてみる。
選挙の意味について。
選挙意味ないから行かない。そういう自由を選べる多様性のある社会になって欲しいというツイ主が、そういう社会を作るために選挙に行くんだよと諭す方々に対して、「選挙に行くと変わると信じている勢に絡まれている」と煽る一連のやりとりが、ほんまなんちゅうか…。
選挙が何故成人以上でないと行けないのかというと、「大人の判断力」が必要だとされているから。実際、日本女性に参政権が認められていなかった頃、女性は「大人の判断力を有していない」と思われていた。男性の付属品、従属物、子どもを産むマシーン。
このやりとりを見ていたら「せやね。やっぱり女に選挙は無理かもね」って思われてもしゃあないわ。
言い方も書き方もあるやろに。女の敵は女ってほんまやなぁと実感したtweetでした。

実質的には選挙も政治も全く関係ない話でした。